So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今日は犬の話 [日常]

 今日の晩御飯にはビーフシチューを作ろうと近所のスーパーへ買い物行った帰り、チワワを散歩させているおばあちゃんと見かけました。
 ふわっふわの可愛いチワワでしたが、散歩がよほど嬉しいのかして歩きながらぴょんぴょん跳ねておりました。
 寒いのに、犬は元気やのーと思いながら見てたら、チワワは前を歩いているおじいちゃんに飛びつこうとしているようでした。よっぽどおじいちゃんが好きなのねと思ったら、違った。チワワが注目してたのは、おじいちゃんが食べてた焼き芋だったw
 おじいちゃんが焼き芋を一かけらあげたら、すごい嬉しそうにもぐもぐ食べてたんで、思わず笑ってしまったよ。
 猫も可愛いが、犬も可愛いな。飼えないけど。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒し [日常]

 今日は仕事でとーーーーーっても疲れる電話があってテンションがだだ下がりです。元々高くもないもんがだだ下がるとどうなるか。地の底潜ったような気分になります。
 こういうのが何日も続くとうつ病になったりするんでしょうか?よくわからんのですが、こういう気分は1秒でも早く払拭する必要がありますが、最近すっかり気分転換が下手になってしまってねえ。
 とりあえず、岩合さんの世界ネコ歩き見て「可愛い~~」を連発しています。
 ウチは犬猫飼育禁止の賃貸ですが、この番組見てると猫の相棒欲しくなるな。飼ったことないけど。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤災害 [日常]

 私ではないです。
 同僚が通勤の途中で転んじゃって足を捻挫したとかで………よく階段から落っこちて足挫く私にとってはまったく他人事じゃねーわ。
 あたしゃ怪談とかはあんまり怖くないんですが、怪我とか病気とかのリアル痛い話はとても苦手なので、今朝の同僚の話も実に怖く聞きました。特にこれから寒くなると道の凍結とかもあるもんね。ウチ周辺は氷こそ見ませんでしたけど、今朝は霜が降りて芝生とか車が真っ白だったから。
 同僚には無事に労災から療養給付が支給されそうですが、罹った病院が労災指定病院ではなかったため、後日償還払いになる模様。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の京都は雪らしい [日常]

 通勤に使う電車、全部京都の方から来るヤツだから、京都の雪で大阪がワヤになることは充分あり得る。特にJRだったら京都どころか滋賀の方から来るからもっと影響がデカい。昔、JRユーザーだったときはめちゃくちゃ遅れて大阪に来た電車の上に雪がたっぷり積もってて「おおっ」ってなったもんな。
 北極圏の寒気が日本付近まで降りて来ているのが原因だとか。
 年末は物流関係が普通でも詰むのにさらに寒気で高速道路が封鎖とか立往生になったら最悪だよなー。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この冬1番の寒さ(1回目) [日常]

 この冬でこのセリフを何度聞くことになるかわかりませんが、とりあえず確かに寒かったです。大阪は冷蔵庫の中歩いてるような感じですが、ニュース見てると北海道とか東北とか同じ日本とは思えん風景になってました。先月行った福島県の会津若松などは1日で雪が54センチ積もったとか。1か月前に行った時は会津磐梯山は雪かぶってたけど、平地はまだ紅葉残ってたもん。それが1日で54センチって。こちとら5センチの雪でも大騒ぎする大阪府民だわよ。
 今週末までこの寒さは続くらしいけど、何着て行ったらいいんだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じわじわ [日常]

 今のところ、12月になってから残業はしていませんが、じわじわと業務量が増えています。また、この寒くて忙しいときにいらん研修会が設定されて、少なくとも今週1回は残業をしなければなりません。もちろん残業代はくれるけど(そこまでブラックじゃない。っつかさすがにそうなったら遠慮なく労働基準局でも個別紛争調整委員会の斡旋でも調停でも受けるよ)
 年末、有休かっぱいで一足お先に御用納めを狙っているけれど、果たして休みは取れるか?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮 [日常]

 ニュース見てますと日本海を漂流してる北朝鮮船籍の漁船がたくさんあるそうで、遭難だけならまだしも(それもどうかと思うよ。ミサイル造りに精出し取らんと自国民の面倒見たらんかい)無人島に漂着して漁協の施設から泥棒しまくった挙句捕まってさらに脱走測るという役がいくつついたんかわからんような連中もいたりして。素朴な疑問ですが、素人目にもどう見てもヤバいあの漁船に盗んだ品物乗っけたところで自国に帰れるんか?アレ。食料、燃料はともかく、太陽光パネルなんか盗んでどうすんのよ?日本国内に売りさばくルートかなんかあるんなら、遭難者ではなく工作員ってなことになりますが………日本人を何人も拉致して帰さない前科のある国だから、国際上の信頼度はマイナスだよ、個人的に。
 いつまでこんな事態が続くんだろう?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日もごちゃごちゃと [日常]

 本日も恐ろしく寒くはありましたが天気は良かったので洗濯など。
 そして小掃除のかたわら大量に発見されたお茶のおまけのペットボトルカバーのリサイクルに挑戦。某手芸店で98円で投げ売りされていた、がま口の口金をゲット。悪戦苦闘の末ペットボトルカバーに取り付け「眼鏡ケースくらいにはなるかなー」レベルのブツは出来ました。「おー○、お茶」とか書いてあるのに目をつぶればまあまあの出来ではありますまいか。
 結構、有意義な休日だったかもしれん。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キラキラ [日常]

 今日はノー残業で上がれたので、久しぶりにビーズアクセサリーのパーツショップへ行って色々買い物してしまった…クリスマス前だからいつもの3割増しくらいでキラキラ度がアップ。適当なパーツを見つくろってとりあえずペンチ1本あれば出来てしまう簡単な奴作ってみました。クリスマスっぽく天使のチャームつけた指輪など。根っからの仏教徒だけどな、私。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もおさるさん [日常]

 東京の都心をウロウロしてるはぐれ猿がいるそうで、全国ニュースになってました。さすがに東京都心ならNHKの9時のニュースになるのね。私が昔住んでた京都市某区に出た時はローカルニュースだった気がするが。まあ地方によっちゃ猿が出たくらいでいちいちニュースにしてられるかいみたいな所もあるかもしれませんが。
 とにかく猿は頭いいし手先起用だしすばしっこいし噛んだり引っかいたり意外と戦闘力高いから、アホがちょっかい出して怪我人出る前に山に帰って行ってくれるといいね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -